今年も柚子が実り始めました

昨年は、本堂前の柚子のできが悪かったのですが今年は多くの実がなっています。長福寺の柚子は本柚子ですので香りが強く檀家さんの中には、わざわざ、柚子のためにお出でになり、いくつか頂いていく方もいらっしゃいます。しかし、柚子を収穫するには鋭いトゲとの戦いにもなります。気を抜いてブスリと…毎年やられています(>_<)

柚子は年に2回収穫ができます。青柚子と黄柚子

柚子は初夏に花を咲かせ、夏に青玉という未熟な青い実が収穫されます。その後11月下旬あたりから黄色に熟した実が収穫できます。

第一回目の青柚子の収穫も近くなりました。

黄柚子が人気ありますので、青柚子は取りにくい上の方から頂戴しようと思いますが…トゲがなぁ