13日 お盆、ご先祖お迎えと娘のデビュー!

本日は、お盆の初日となります。各檀家さんがご先祖様を自宅にお迎えになる日です!

長福寺では、午前中お迎えに来る檀家さんのロウソクに火を灯したり、お線香を付けたりし、お迎えに来る方のお手伝いをさせて頂いています。長福寺の看板犬「小豆(あずき)」もお手伝いしていますが、飽きるのが早く時々です…見られた方はラッキーです(笑)

先日、得度したての娘の晴れ舞台、1軒だけですが新盆のお宅に私と2人で拝みに行きました。総代・役員のお宅でしたら、初めての娘を連れて拝ませてもご理解いただけると思いますが、本日人生で初めてのデビュー戦で新盆のお宅は…と思っていましたが、娘の同級生のお宅ということもあり、施主の方からも「来てね」と言われていましたのでデビューさせていただきました。しかし、娘は何日も前から練習を重ね、当日の本日の午前中も陰ながら練習をしていたことを聞きました。これから、精進努力できるよう見守ってまいります。

明日は、得度と知っている総代さんのお宅だけ娘と棚経に伺う予定です。宜しくお願い致します。