玄関・客間から本堂への入り口をどうするか

長福寺の本堂への入り口は大きな段差があります。

玄関・客間から本堂に行くとき必ず通らなければなりません。前々から足の不自由な方々は大変なおもいで本堂まで来ていただいていましたが、法要などですと他の方もいらっしゃいますので皆様が助け合って上ることができていました。

しかし、当山の住職も足を患い、段差を超えるのが一苦労となっています。住職はちょくちょく本堂に行かなければなりませんし、一人で行くことが殆どとなります。

その為、本堂入り口に、手すりの設置を考えています。

住職も含め檀家さんが安全に利用できる環境の整備ですので総代役員に相談し、護持会にもご協力願いたいところでしたが、現在、駐車場と境内地の整備事業という大きな事業が動いていますので檀家さんにこれ以上の負担をかけることは避けたく、長福寺でどうにかしようと考えています。

さて、どのように変えていきましょうか…(>_<)