DIY(自分たちで)で、アコーディオンカーテン設置

長福寺の本堂と玄関の間には大きな段差があるため法事等で来山される方で足の不自由な方にとっては辛い移動でしたが、数か月前に段差解消をするため手すり付きの補助台を設置しましたが、以前の引き戸を外さなければならず、現在はドア無しとなっています。

その為、この寒い冬は本堂を温めるのに相当な時間と費用(灯油代)がかかってしまっています。

そこで、今回のDIYは本堂と玄関の間にアコーディオンカーテンを設置しドアの代わりに致しました。これで少しは、暖かくなる時間と費用が節約できると思います。また、お客様も法事等の最中に来客があっても気にすることなくご供養に集中していただけます。

ついでに、手すり付きの補助台も好評のため、皆さんに使っていただけるよう左端から中央に移動致しました。

長福寺は、檀家数も少ない寺院ですので、自分たちでできることは自分たちで何とかしていこうという考えで今までおこなってきました。特に今は檀家さんから多額に寄付を頂戴し駐車場と境内地の整備を行う予定となっていますので、護持会から出していただく訳にはいきません。出来ることは、業者に頼まず自分たちでやっていこうと考えています。

ここ最近取り組んだDIY

・客間と庫裏の間の小庭園新設

・玄関わきの石灯りと小庭新設

・ペット墓地の周りの花壇と小道新設

・廊下の変形的なじゅうたん張り

等々、今後も出来ることは自分たちで、出来ないものはプロにお願いしながら、出来るだけ経費を削減しながら継続できる寺院を目指していきたいと思います。