ショーケースに念珠等を陳列しました

玄関と本堂の間に先日設置いたしましたショーケースに念珠を展示いたしました。

お釈迦様が悟りを得た菩提樹の実や、人気の高い虎目石、有名な屋久杉、念誦では珍しい緑壇など、男性用5種類、女性用4種類を展示いたしました。

お寺でこのような展示販売は珍しいと仏具屋さんに言われましたが、基本的に毎日念誦を扱う僧侶としてはホームセンターなどで扱っているほうが、不自然に感じます。

もちろん集客がある店舗と違い寺院ですから集客は見込めませんが、素人ではないプロ(笑)が真剣に選び尚且つ、寺ならではの行為、店舗ではできない念珠の御祈祷も行い、使っていただく方に気持ちよく安心してお使いいただけるよう致しました。

檀家さん以外でも勿論購入可能ですので、長福寺にお越しいただき見ていただければ光栄です。もちろん強引な押し売りは致しません(笑)

また、よさそうな墓参用のターボライターも見つけて展示してあります。

これからも、使えそうな物も展示して行く予定ですので、時間が空いた時にでも覗いてみてください。