5月4日は境内地と墓地の除草を行いました

ゴールデンウイークの4日(みどりの日)役員さん3名による除草が行われました。この時期から秋までは雑草との戦いとなります。

広い境内地と墓地は手作業での除草は困難となりますので、仕方なく除草剤の散布となります。年に5回から6回の作業を寺の役員さんが順番で作業にあたっていただいています。

散布の日取りは天候や皆さんの日程等もあり、なかなか定めることが難しいときもあり、1週間ずれると雑草は大きくなりすぎて除草剤を散布しても立ち枯れしてしまい、見た目も汚くなってしまします。今回も、若干大きくなってしまいました。

予期せぬ緊急事態発生です( ;∀;)

機械が故障しました…修理を頼むにも農協も休みです( ;∀;)

仕方なく、役員さん3名と寺2名の5名で肩掛けの噴霧器で対応することにしました。丁寧に散布抜けが無いよう行ったつもりですが、5人バラバラに散布いたしましたので、もしかしたらムラが出てしまったかもしれません!

機械の方は明日修理に来ていただけるそうですが、この機械は故障が多いので買い替えも含めて検討するべきかもしれません…

役員の皆様には、お忙しい中、またお休みのところ、ご出仕くださいまして心から感謝を申し上げます。寺と役員、檀信徒の一人ひとりで、この長福寺を守り伝えていかなければなりません。皆様のご理解とご協力に心から感謝いたしております。