第10回 境内地及び駐車場整備事業の建設委員会を開催

本日は急遽、建設委員会を開催いたしました。

第8回の建設委員会で追加となる付帯工事が決定しましたが、その他で30万円以上の付帯工事が発生したときは、建設委員会で協議するということになっていましたので、本日はお集まりいただきました。

内容は、駐車場周辺の植栽と愛宕神社周辺の植栽、木の植え替えの見積もりで30万円以上の見積もりとなったため委員会を開催し、ご協議を頂きました。今回も造園業を営む檀家さんにお願いいたしました。

協議の結果、決定したことをお伝え致します。

駐車場外側の樹木帯には紅花トキワマンサクを生垣に使い、手前にサツキを植栽いたします。手前のサツキについては造園業を営む檀家さんがご寄付していただけるそうです。本当にありがとうございます。本当に多くの皆様に支えられて事業が進んでいます。

また、参道石板横の樹木帯にもサツキを植栽することに決まりました。

次に、愛宕神社周りの植栽は、神社の真後ろには白花のヒラドツツジを植栽いたします。

土留めブロックの基礎が無い手前の土の部分には芝桜をと考えていましたが、除草作業の時に除草剤がかかってしまう恐れがある為、土を取り除き基礎を打ち直す方向となりました。

また、以前は水場のあった本堂の目の前の箇所が何もなってしまったため、庫裏横にありますドウダンツツジを移植することといたしました。

また、建設委員の皆様には第8回会議で決定をされました追加工事の内、見積もりや金額が判明したものを報告させて頂きました。

急遽の呼びかけにも係わらず、ご参集くださいまして有難うございました。