厄介者モグラ対策 セカンドステージ

先日「境内地に厄介者現る!」と題し、対策を行ったことを記載致しましたが…駄目でした!

境内地に厄介者現る!
ここ最近、長福寺の境内地のあちらこちらに土のモッコリ山が出現しています。 砕石を敷いた所にも! 愛宕神社前の壁沿いにも!...

やはり、この10年以上前に購入したモグラの嫌がる超音波を発生させる装置は壊れていたようです。

若干、音が出ているように感じていたのですが…すぐ近くに新たな土のモッコリ山が出現していました。

ということで、近くのホームセンターで新品の超音波装置と新たな武器を調達してきました。

超音波装置は、故障している10年以上前のものと同じものがありましたので、電池を移行すれば使えるため同じものを購入。ソーラーパネル付きの超音波装置もありましたが、電池が勿体ないので、こちらを購入です。

電源を入れてみますと、やはり10年以上前の装置は壊れていることが判明いたしました。全然音も違いますし、なんと!振動までありました。

また、新たな武器として天然の木のタールで作られた撃退グッツも入手し、8か所の土のモッコリ山に穴をあけ、液を注入いたしました。

こちらは、大変臭いです…指にも付いてしまいました。この液体を利用するときはゴム手袋は必須です。匂いが、なかなか取れません(泣)

もぐらさん、違う住処に移動してくれることを願っています( ;∀;)