全国結集埼玉大会の打ち合わせ

第2回目となる智山青年連合会全国結集埼玉大会 実行委員会の会議が、実行委員会委員長のお寺である川口市の錫杖寺で開催されました。私は広報委員会の渉外担当ということでお世話になっています。

大会開催日程は2年後の令和3年9月30日と10月1日の2日間を予定しておりますが、70名の青年僧が一堂に会し、既に実行委員会では活発な意見が出ております。

さて、せっかく初めて訪れた錫杖寺ですので少し見学をさせて頂きました。

大きな立派な山門から、入らせていただき頂きます。

錫杖寺は関東88ヵ所霊場の76番札所となっているようです。

山門の山号額は、まだ新しい感じです。ん!山号は寳珠山とのこと、長福寺の兼務寺である寶光院の山号と同じです。グッと親近感が湧きました。

正式名称が気になり、入り口の石表を確認に!

なんと!寳珠山 地蔵院 錫杖寺ではないですか!

兼務寺の寶光院は寳珠山 地蔵寺 寶光院です。すごい偶然が重なり益々親近感が湧いてきました(^^♪

本堂も大変立派で、1階は講堂で2階が本堂となっています。外見は工事中の為、撮影はしていません。

ご本尊は地蔵菩薩で寺号と同じです。参拝を済ませて実行委員会の開場へと向かいました。

初めて、参拝させていただきましたが、山号と寺号(院号)が宝光院と同じで大変驚きのある出会いとなりました。実行委員長のお寺ですので今度、山号と寺号(院号)についてお話ししてみたいと思います。