正覚院(羽生市)を参拝

自分の晋山式の前に、どうしても参拝をしたかった正覚院に行ってまいりました。

長福寺を開山された弘鑁は羽生市にある正覚院の第二世である宥弘より附法され本寺の吉祥院及び長福寺を開山させたと伝えられています。

一度は訪れ、参拝したかった寺院でもあります。久喜市から羽生市までは車で20分程度と近いため、いつでも行けるという思いもあり、今まで参拝せずに来てしまいました。

先ずは、本堂を参拝させていただきました。

歴史を感じる風格です。

正覚院は至徳年間、羽生に移ってきた阿宥上人によって開山され、羽生城とも深い関係があるようです。

その後は、正覚院の歴代先師の墓参をさせて頂きました。

長福寺の歴史の始まりに大きく関わったであろう正覚院の二世宥弘上人を晋山式前に参拝できたことは、大変うれしい限りです。こちらでも長福寺の法灯をしっかり守っていくことをお誓いいたしました。晋山式が無事に終了いたしましたら、また、参拝に行きたいと思います。