外出自粛DIY第3弾

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言

外出自粛が続いており、長福寺に来山される方も少なくなっています(-_-;)

ということで、DIY第3弾に着手いたしました(^o^)

今回の作品は超~大物作品となります。

その名も下足箱と壁!

現在ある下足箱はスチール製のものと右側に小さなものがあり、上の写真のような感じになっています。

また、下足箱の裏の土壁は劣化が激しく隠しようが無いため要らなくなった障子を置いて誤魔化していました(-_-;)

その為、今回はこちらの下足箱と裏の壁のDIYを行います(^o^)

先ずは、壁です!土壁はさすがに難しい感じですので…杉の木を貼り付けてしまうことにしました。同じ寸法に杉板を切り、打ち付けました。

次に、下足箱の作成です(^O^)/

寸法通りに板をカットしていきますが、大物のため素人なので手こずりながら…何とか切り出しに成功。

細かい部分も微調整し、組み立て作業!

ビス止めも見えないようにダボにて隠していきます。

本堂前にてトリマとやすり掛けをして、ある程度完成(^o^)

仕上げに、ニスを2度塗りして、完全完成です!

大物の下足箱を設置!しました(^o^)

うん、お寺の玄関みたいになってきました(笑)

今回は大物への挑戦となりましたが、なかなかの出来栄えです(笑)

コロナウイルスの影響で、暫くこの下足箱がいっぱいになるには、もうしばらく掛かるかも知れませんが、皆さんが集まりやすいお寺を目指して寺も頑張っていきます。